豊永のコリドラス・ソダリス

株式投資はことのほか魅力的な投資のやり方の一つです。

ただし、株の売り買いにはいろんな危険も伴います。

株の主だったリスクとしては、値が落ちる、流動的である、倒産するなどの危うさがあります。株式投資は定期預金などとは違い、元本が保証されません。

株を始めたばかりの人は、リスクを十分に理解して慎重に投資をする必要があるでしょう。よく誤解されることもあるようですが、円安とは円の持つ価値が他国の通貨よりも相対的に下落していることなのです。



一般的には円安の状態になると株の価格が上がりやすくなる傾向にあります。輸入により商売をしている企業の場合には輸入コストが上昇してしまい収益が減ってしまう結果になってしまいますが、逆に、輸出企業の場合には業績は好転します。自動車や機械などの日本製品の販売が上向き、業績が向上して、株価の上昇につながっていくのです。

王様のようにお金を使いたい!金は天下の周りもんだ

1点集中型の投資を実行する方にはそんなに必要ありませんが株、債権、海外投資など色々な投資をする時にはポートフォリオに重きをおいて投資の是非を決断すべきです。最重要な投資のポイントはリスクを分散した投資の型ですからポートフォリオによって優れたバランス投資ができているのか、随時確認作業を行うことが必須かと思われます。株のデイトレードの際短期間に大もうけできてしまう人は間違いなくいます。


デイトレードは、手にした株を持越ししないでその日以内に、手仕舞いしてしまうやり方なので、想定できないほどに株価が下がることも少なく、リスク管理しやすいと思います。



株では株式チャートによって売買判断を行うという手法があります。そして、そのうち1つが押し目買いという名で知られている取引の手法です。株価が移動平均線と接する部分を底値と考えて、その底値近くの数字で、株を購入するというのが押し目買いというやりかたです。

これまでの実績や経験的に、今後株価が上昇に転じる傾向が強くなるポイントといえます。株投資で失敗しない方法などといった記事や本をけっこう見かけます。ですが、100パーセント失敗しないことなんてありません。ただし、ちゃんと勉強して、ルールを考えて投資するなら、成功することもあるのが株というものです。
失敗することに怯えたり、一回の失敗で諦めずに学んだ先に、株の楽しみが待っていると思います。株の新参者が基礎知識を増やすためにすべきことは、まずは本で株式投資について学び、一定の評価を得ている本を5冊以上読まなければならないと思います。株式投資関連の本を五冊ほど読めば、読破した本の中の共通する部分は大事なところだということが知ることができるからです。私は好みの名のしれた銘柄の株を取得しています。

配当が年に一回出るのですが、配当で貰ったお金だけではなくて優待で様々なものがもらえるのが狙いです。中でも好きなメーカーからもらえると、もっとこのメーカーに努力して欲しいと思います。

株売買には現物株の他にもいろんな投資方法があります。そのうちの一つがオプションです。このオプションは買う権利のコールとプットといった売る権利とがあって、めいめいに売買でき、これら4つのパターンの組み合わせによって、自由自在に投資戦法を組むことのできるデリバディブ投資です。

とても魅力的な投資法なのですが、十分な知識がいることでもあります。株の始めて間もない人が株式投資を始める狙い目というのは、皆が株式投資に興味を失くし、株式市場が閑散とした時です。こういう時期では、どの銘柄もありえないほど安値で株価が放置状態なため、優良銘柄を手に入れるなら絶好の時期だと考えられるからです。
株式投資には数多くの手だてがありますが、その一つにスキャルピングがあります。


株の購入から売却までをも、スキャルピングは、数秒から数十秒のかなりの短時間の間に済ませてしまう投資手段です。スキャルピングの良い所は、株保有期間をごく短期間に絞り込むことで、最小限の株価下落のリスクに保つことができるという点にあります。

株投資をするサラリーマンは職場で仕事をしている時は相場を確認できないので、基本としてデイトレードのようなことは不可能です。ですから、多くのサラリーマン投資家らは決算書を思う存分読んで、割安株を探し出し、投資しているらしいです。株式取引にはリスクが存在します。ですので、株の経験がない場合は、はじめに投資信託を選んで資産運用を始めるのも無難な方法でしょう。投資信託は運用の専門家がさまざまな優良投資先に広く分散して運用するので、安全性が高く初めてでも安心の運用法のひとつと考えられます。皆そうだと考えるのですが、私は株に着手したころ、初心者でチャートの見方が、判然としませんでした。


今も完全にわかるというわけではないのですが、「なんとなくこうだろう」という見方があり、ちゃんと参考にしています。



とはいえ、現在でもたまにしくじってしまうこともあります。
株の経験が浅い人はどの銘柄に投資したらいいのか迷うので、株式雑誌で推奨されている銘柄の中からよさそうな会社を選んで購入します。こういった経験を繰り返して、段々と知っている銘柄の数を増やしていって、自分で上がると思える銘柄を見つけ出すことができるようになるのだと思います。

株式に資金を投じる世界ではテクニカル指数を駆使して株式の投資をしている人たちが多数います。それゆえ、株式投資の初心者もテクニカル指標についてはおおまかに書籍などで学んでから株の取引などを始めた方が、勝率が上がると考えられます。



ご存じだと思うのですが、株へ投資する方法には、現物取引信用取引があります。やっぱり初心者には大きく資金を失う可能性がある信用取引はおすすめしません。今手持ちの資金内で投資できる現物取引が間違いなくおすすめです。入金した金額より損するリスクがないんですから。


また、株主優待を目的としてじっくり購入した株式を保有するのも良いのではないでしょうか。



株式投資において充分な時間を確保できることは必須な要素です。
日本最大の株取引市場である東証が開いている時間は午前9時に始まり午後3時に終えるので、より良い値段で株式を売買するためにはこの時間に、時間が取れるというのが望ましいのです。



この点で奥様方は、初心者ながら有利な立場で、株への投資に向いていると言えるでしょう。初めて株を売買する人でも利益を出す秘訣は、じっくり待つことです。買い付けを迷っていた銘柄が高い価格になっているからというので追い立てられるように買い付けしてしまうと大概は高値掴みということになります。

どうして高騰しているのだろうか、株の買いが過熱してしまっているのではないかと株を買う前にいったん気持ちを落ち着けて検討し直しましょう。株の素人の方が、いざ決算書を読もうとしても、書いてある情報がまったく理解できないかもしれません。

でも、何の心配もいりません。


株式投資の手法を、短期売買に限定すれば決算書を理解しなくても利益を出すことができるからです。